MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

2009年12月 近況報告④

<11月15日>
岡山で再びチェロのマーティンとのコンサート。
またまた彼の日本語のトークが炸裂!!
大変趣きのある会場でマーティンもとても喜んでいました。

写真がないのが残念。

<11月19日>
西宮在住のピアニスト夫婦O家を訪問!
残念ながらOくんは教鞭をとっている神戸女学院でレッスンがあり、僕たちがO家から帰る直前に少し会えた程度でしたが、Oくんの奥様=Kちゃんの素晴らしいお料理の数々を、僕たち夫婦+Zちゃんで堪能させてもらいました。
Kちゃんありがとう!

<11月23日>
岡山シンフォニーホールでのヤマハ岡山店5周年記念コンサートに出演しました。
第一部ではストラヴィンスキー作曲『火の鳥』を、第2部では岡山城東高校の後輩で現在東京芸大の3年生=梅村さんとラフマニノフ作曲の『組曲・第一番 幻想的絵画』と、ツマのソプラノでアリアを3曲演奏しました。
2009 yamaha1  2009 yamaha2

<11月25日>
倉敷の小田珈琲館でのリサイタル。

小田珈琲館さんのところでの演奏会はもう6回目で、ベヒシュタインのピアノでのトーク付のコンサートをいつもさせてもらっています。
自分自身ここでの演奏会はいつも聴衆の皆さんと一体となれる感覚がとても好きで、演奏していても気持ちいいです。

この日も最後まで存分に演奏でき楽しかったです。

さて、来年の5月7日も、ツマとのデュオリサイタルがありますのでどうぞ!!

<11月28日>
東京・トッパンホールでのリサイタル・シリーズ『Pianists ピアニスツ』の第10回に出演しました。

このコンサートは、故・園田高弘先生が推薦する旬のピアニストがトッパンホールでリサイタルをするというシリーズで、園田先生亡き後、奥様の春子先生が引き継がれ、『ピアニスツ』としてシリーズが続いています。

リサイタルの前日から、春子先生のご厚意で園田邸に滞在し、園田高弘先生のピアノで存分に練習させていただき、また春子先生の素晴らしい手料理をご馳走になり、本当にいろいろとお世話になりました。
春子先生、ありがとうございました!!

▼リサイタル直前のリハーサル
2009 toppan1 2009 toppan2


今回の日本での演奏会で、多くの方々が聴きにきてくださり、また色々な方々に支えられ、サポートしていただき、本当にありがとうございました。

また来年、日本で皆様にお会いできることを楽しみにしております。

Frohe Weihnachten und ein gutes neues Jahr!



川島基オフィシャルホームページ
www.motoi-kawashima.com
2009年12月07日 | メッセージ from Berlin

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク