MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

2009年12月 近況報告①

11月の日本での演奏会を無事終え、11月30日にベルリンに戻り、12月4日にはドイツのハノーファーでショパン協会主催のリサイタルで演奏してきました。大きな催しで約400人の聴衆の前で演奏しました。
響かないホール、そして鳴りがあまり良くないピアノで苦労しましたが、最後はブラヴォーの嵐で幕を閉じました。
09 12 04-3   09 12 04-2
このリサイタルが今年の約50公演にも及ぶコンサートスケジュールの最後となり、弾き納めとなりました。


+ + + + + + + + + + + + + + + +


さて、8月にブログを更新して以来、ずっと更新出来ずじまいだったので、12月の近況報告として、少しずつ振り返りながらUPしていきたいと思います。


2009年9月
ヨーロッパでは、9月から2009/2010年の新しい演奏会シーズンが始まり、またコンサートと移動の日々が始まりました。

8月は毎日エスプレッソマシーンとグラインダーに囲まれ幸せな日々を送ることが出来ました。せっかくの機会ですので僕のかわいい小物たちをどうぞ。

まずは Elektra micro casa a leva と Mazzer mini manuale

mazzer&elektra

抽出した後ポルトフィルターに溜まった粉をすてるだけのためのノックボックス(これがないと不便!!)

box

イタリア・Ilsa社製のミルクピッチャー

ilsa

エスプレッソの粉をつめるためのアルミニウム製タンパー

tamper


ツマの手作り!!の「こんなんあったらええのになぁ~・・・」と思ってたら出来た小物たちの棚

tana

エスプレッソのショットグラス

glas

フィレンツェ・MANARESI社の美味しいエスプレッソ豆

bohnen


エレクトラによるエスプレッソ抽出中!!

Elektra Espresso

以上のものに囲まれたら幸せでしょう。

久しぶりにのんびりと次の演奏会の曲を練習することができたし、日本のうっとおしい夏の暑さとは正反対の清清しく気持ちの良い季節を満喫することできたのでした。

やはりこういうじっくりと時間をかけて練習する時間は必要ですね

そして、8月30日の南ドイツの演奏会を皮切りにまたコンサートシーズンが始まりました。

困ったことに、演奏旅行などでエスプレッソを一日でも飲めない(マシーンを使えない)日があると、さびしくなってしまって旅行先で禁断症状が現れることも。。

さらに9月下旬には、4月・5月に引き続き、今年2度目の日本。
今回は、大分で同じくベルリン在住のピアニスト高橋礼恵さんと2台ピアノのコンサート。

お互いに初顔合わせでありましたが、日ごろ仲良くさせてもらっている友人なので練習のときからとても楽しく、良くある本番前のストレスなどは全く感じずリラックスして本番を迎えることができました。

2009 ooita1 2009 ooita2

実を言うと、僕は2台のピアノが重なり合う響きがあまり好きにはなれず、どちらかというと聴いたりすることも敬遠していたのですが、今回のこのセッションをきっかけに二台ピアノの魅力を知ることが出来ました。

もう一つ、今回のコンサートはほぼ初上陸の「大分県」でしたので、これも楽しみにしていた一つでした。
もちろん、楽しみは「食べること」だったのですが。

「美味しんぼ」以来夢にまで見た 関サバ&関アジ もう美味すぎ

ooita2

いや~大分最高~~!!


2009年10月
10月はドイツで、毎週末にリサイタルがあり、計7回のリサイタル。
日本に飛ぶ前日の夜まで演奏会で、終演後急いでICEに飛び乗り、ベルリンへ。
家に着いたのが夜中の1時半。
結局ほとんど眠れず、午前中の飛行機で日本へ飛ぶ為にベルリン・テーゲル空港へ。

つづく・・・・



川島基オフィシャルホームページ
www.motoi-kawashima.com 
2009年12月06日 | メッセージ from Berlin

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク