MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

2009年8月 近況報告③ インタビュー PIANONews

今日はエスプレッソのお話は置いといて、最近の日常から。

先日、ヨーロッパのドイツ語圏のピアノ雑誌“PIANONews : ピアノニュース”のインタビューを受けました。
09 08 12

雑誌「PIANONews」の編集長デュラー氏が以前デュッセルドルフ近郊で行われた僕のリサイタルを聴きに来てくれ僕の演奏に大変興味と好感を持ってくれ、その後バーで1時間ほどおしゃべりをしたときに「是非インタビューを!」ということになって今回のこの取材となったわけです。

デュラー氏はデュッセルドルフ在住でベルリンには来られないということで、ベルリン在住で、ドイツ各新聞に評論を書いているフリーの音楽ジャーナリスト:イザベルさんが取材をすることになりました。

「静かにお話できる場所が希望」とのことで我が家でインタビューと相成りました。

3時間ほどドイツ語で喋り続けまして、その後声がかすれましたが久々の真剣な音楽談義で、改めて自分はエスプレッソ職人ではなく、ピアニストなんだと感じた時間でした。音楽の話はドイツ語でお話するほうがはるかに楽です。

今回のこのインタビューは「アーティスト・ポートレート」として掲載される模様で、予定では10月に掲載されることになっていますが、まだ確定ではありません。

ドイツ・オーストリア・スイスにお住まいの方、何を喋ったか詳しくは誌面をご覧になってください。

日本の皆様には許可が下りればまた日本語訳をホームページ上に公開したいと思っています。

さて、来週からまたコンサートの連続。気合をいれて頑張ります。

おまけ
インタビューのときに“やっぱり”お出ししたカプチーノ
09 08 12-1


川島基オフィシャルホームページ
www.motoi-kawashima.com
2009年08月23日 | メッセージ from Berlin

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク