MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

2009年5月 近況報告① スイスデビューリサイタル in ベルン

皆様、またまたご無沙汰しておりました。
先週、1ヵ月半に及ぶ日本でのコンサートツアーを終え、ベルリンに帰ってきました。

前回、ブログで近況報告をしたのが2月でしたので、なんと3ヶ月ぶりの更新・・・・
まずは日本に行く前、3月のスイスでのコンサートの報告からです。


2月28日 [スイスの首都・ベルンでのリサイタル] 

前日、ベルリンからバーゼルに飛ぶ際、予定の飛行機に乗り遅れるというアクシデントがあり、ベルンのホテルに夜中の12時前に着き、更にベルンの街は1年に一度のカーニバルで大騒ぎで一晩中すごい騒音であまり眠れず・・・・

ホテルの朝食を済ませて、ロビーで今回のリサイタルの主催者ベルン・ショパン協会のTさんと会い、ホールへ移動。

リハーサル中、ホールのスタインウェイピアノの真ん中のペダルがおかしいことに気付き、急いで調律師さんに来てもらいピアノの中を見てみると・・・・
なんと前日調律した人が真ん中のペダルのねじを閉め忘れていた・・・・
気付いてよかったぁ。

そして偶然にもこの日ピアノを直しに来てくれた調律師さんが、昔ベルリンのベヒシュタインで働いていたことが判明。共通の知人もいたりと、思わぬところで話がはずみ・・・・

午後はホテルに戻り、体力温存。

19時30分、いよいよ僕にとってスイスデビューとなるリサイタル開演!

2月14日のミュンヘン・ガスタイクでのリサイタルでも、同じプログラムを弾いたので、自信を持って演奏することができた。
そして、主催者の方々やお客様も大変満足してくださり、僕のスイスデビューは、大成功となった。
bern1

リサイタルの後、ベルン・ショパン協会のTさんご夫妻、バーゼルから僕のリサイタルを聴きに来てくれたYちゃんとホテルのレストランで打ち上げ。
途中、カーニバルで仮装した人たちが店内に乱入。
楽しい打ち上げとなった。


川島基オフィシャルホームページ
www.motoi-kawashima.com
2009年05月25日 | メッセージ from Berlin

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク