MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

ローマに行ってきました! その3

 3日目

ホテルで朝食後、ホテルの送迎バスで最寄の地下鉄の駅へ。
そこから地下鉄で移動中、車内で地図を見ながら今日行く場所を確認していたら、イタリア人の おばちゃんA に不思議な英語で、

おばちゃんA:「どこに行くの?」

川島:「あ、ナヴォーナ広場です。」

おばちゃんA:「それは、この地下鉄A線じゃなくてB線でいかなきゃだめじゃない?」

川島:「いえいえ、このままテルミニまで行ってバスに乗りますから。」

おばちゃんA:「あ、そっか、そうだね。」

が、そこにさらにその横にいたおばちゃんBが、

おばちゃんB:「だったらレパブリカで下車した方が近いわ!私もそこで降りるから連れて行ってあげるわ。」

さらに、前に座っていた おばちゃんC+D+E が加わってなにやら話し合いが始まり・・・・

おばちゃんA+B+C+D+E: 「*☆・・$#’’$”!!・・・・・・・・」

で、そのうち言いだしっぺの おばちゃんA が下車・・・・
そこの席に おばあちゃんF が座る。
テルミニ駅に着き下車しようとすると、何故か会話に加わっていなかったはずの おばあちゃんF が、

おばあちゃんF:「イヤイヤ、次のレパブリカで下車したほうがいいよ。私の横のおばちゃんBと一緒に。」

川島:「ココでお茶してからいくから、ここで下ります。」

おばあちゃんF+おばちゃんB:「あ、そうなの?じゃぁね~」

一体なんだったんだろう・・・・・
なぜ おばあちゃんF は、事の成り行きを知っていたんだろうか???
とりあえず、イタリアのおばちゃんたちは関西のおばちゃんのように親切(爆)でした。



パンテオン
pantheon3

pantheon1

pantheon2

パンテオン前のロトンダ広場の噴水
pantheon4

パンテオンを後に、ローマ国立博物館アルテンプス宮へ。
しかし、これまた小道が多くて迷う・・・



その途中で有名な教会とは知らず見学したサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
minerva



アルテンプス宮
altemps

やっと見つけたアルテンプス宮ですが・・・・
「地球の迷い方」には、のお勧めスポットと書いてあるが、人が全然いなくて閑古鳥がないてました。
ここってほとんど古代彫刻ばっかり、石ばっかり・・・・
妙に建物全体が暑くてむしむししてて・・・・・
おまけに荷物は全部預けなきゃいけなくて、カメラもビデオもなし。
なんでここがなんでしょうか???



昼食のピザ!
pizza

昼食後、ナヴォーナ広場へ。



広場に行く途中にあった骨董品屋に飾ってあった気持ち悪い相撲の彫刻
sumo



ナヴォーナ広場にて
ネプチューンの噴水
ベルニーニの「河の噴水」 (修復中・・・・)
をみて、続いてサンタンジェロ城へ移動。



サンタンジェロ城
sant'angelo1

長い階段を上って屋上へ。絶景!!!
ローマを一望できました。が、しかし、まさかこの景色を再び見ることになろうとはこの時にはもちろん知る由もなく・・・・

サンタンジェロ城からみるヴァチカン宮殿とサンピエトロ教会
sant'angelo


この日も急にお米が恋しくなり(笑)結局1日目に行った中華料理屋で夕食を済ませ、ホテルへ。

明日はローマ旅行最終日。
いよいよヴァチカン見学です。


つづく・・・・
2008年08月04日 | メッセージ from Berlin

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク