MOTOI KAWASHIMA 
OFFICIAL WEBSITE

PROFILE SCHEDULE CD BLOG PHOTO CONTACT
&
LINK
DEUTSCH

間に合った・・。

何に間に合ったかと言うと、3月になる前にブログを書くことができたこと。

もう、明後日には日本に飛び立つので、このパソコンとも暫しのお別れ。。

今回の日本滞在は3週間だが、テレビ出演にソロリサイタルにコンチェルトに、また生まれて初めて講師を務めさせていただく「公開レッスン」なるものも待ち構えている。

中でも、テレビ出演ではなんと“生演奏”もしなくてはいけないので、今から少しドキドキしている。失敗してもそのまま編集ナシで放送されるので音楽家にとってものすごく勇気を必要とすることではなかろうか。

そういえば先日のトリノ冬季五輪でのフィギアスケートの中継など世界中で何百万人という人達観ている。その何百万の人達の前で、しかも国民の期待を背に滑らなくてはいけない彼らは本当にすごいとしか言い様がない。一体その時の緊張度はどのくらいのレベルなのか測定器があったら計ってみたいくらいだ。

さてと、日本で何を食べようかな。

コメント
Unknown
あきさん

はじめまして!!

今日はわざわざおいで下さってありがとうございました。

今日のアンコール曲:

1:ショパン マズルカ作品24-1

2:シューベルト=リスト 「春の想い」

でした。僕も大好きな曲なんです。季節もピッタリですし。

また聴きに来て下さいね。
もとい URL 2006年03月18日 00:28:45 編集
演奏すごかったです!
今日、岡山の三木記念ホールに川島さんのリサイタル行ってきました。
は~~本当すごいですね・・・。。。
私も高校の時、悲愴は発表会で弾きましたが、「あ~こういう曲だったんだ」って初めて分かった気がしました(笑)
アンコール2曲も弾いてくださってとてもうれしかったです☆
アンコールで弾いてくださった2曲目の曲はなんという曲なのでしょうか??
聴いたことあるのですが、思い出せなくて・・・。
教えていただけるとありがたいです☆
あき URL 2006年03月17日 22:03:31 編集
Unknown
ayayaさん&たまーにょさん

こんにちは。只今、また“時差ぼけ”真っ只中。
5時起床です。

テレビ生演奏はNHK岡山放送局でピアノ演奏とインタビューを受けます。これはもちろん全国放送ではありません。

たまーにょさん:

ラ・ヴァルスは上の段はもちろんカットしても構いません。限りなくオーケストラの響きに近づけたいのであれば、なんとかして弾くほうがよいでしょう。大変な曲ですが、きっと練習するのも楽しいと思いますよ。

もとい URL 2006年03月02日 08:18:05 編集
ayayaちゃんへ
おかしいーー。(笑)ダブルだけど絵文字がかわいい。 私も日本にいきたーい。もといくんの演奏会聴きたいし、「公開レッスン」受講したい。(けっこうマジで言ってる、、、。)

ayayaチャンにもあいたーい!
たまーにょ URL 2006年03月02日 06:34:05 編集
Unknown
あれ~。1通目、エラーになって消えちゃったから、もう一度書いて投稿したら、1通目もちゃんと出ているではないか・・・・。
ショック。ダブルで入ってますがあしからず。
ま、コメントにぎわっていいでしょ~。
ayaya! URL 2006年03月02日 01:02:56 編集
明後日もう日本?!
テレビ生出演!生演奏!
そりゃ~ドキドキしますね~。

でも、もっくんなら、大丈夫ですね。
東京でも放映しないのかしらん??
録画ビデオ持参してきてね。

私も3月は、「公開レッスン」の通訳、
4月は、生徒として久々レッスン受講します。
でも、講師役になるのも、それはそれで
緊張しそうですね。

ayaya! URL 2006年03月02日 01:00:55 編集
日本来るんだね!
  
テレビ生出演??すごいね。ドキドキですね。
東京でも放送しないのかしらん?

私は3月には。ドイツ人のレッスンの「公開レッスン」を通訳、4月には受講します。
それはそれで、緊張しますが、講師役初体験も
緊張しそうですね。

東京来たら、旨いもんを御一緒しましょ~ 
ayaya! URL 2006年03月02日 00:56:02 編集
もちろん!
日本では一通り食べた。母親に「意地汚い」「貧乏くさい」と言われた。

一度は焼肉を食べた帰りに道にうずくまった。

あの時の思い出はお腹のお肉として今でも健在である。

それにしても、もといくん、いつもプログラムを拝見して驚いてます。いったい何十曲、のレパートリーを持ってるの? 私もラベルの「la valz」に挑戦してる。(あの3段に分かれるところ一番上を飛ばしてよいものか?)そうです、ヤマハのクラビノーバ購入しました!!
たまーにょ URL 2006年02月28日 19:16:56 編集
Unknown
たまーにょさんこんばんわ。

BBS調子悪いですねぇ。どうしてだろう??

「何を食べようかな~」ぐらいに思ってないとストレスになるから、日本滞在が楽しくなるように考えることにしています。

たまーにょさんは美味しいもの食べた?
もとい URL 2006年02月28日 07:19:45 編集
いってらっしゃい!
やっぱりBBSには書き込み出来ないのでこちらにて。

テレビの生放送、ビデオにとってまた見せてね!

でも、この最後のコメント
「さてと、日本で何を食べようかな。」

日記を読みながら共感し緊張してたのにこの最後のコメントで腰ぬけた。

日本でのコンサート無事に終わりますように。(まーもといくんのことだから心配はしてないが)

がんばれ!!

たまーにょ URL 2006年02月27日 22:24:58 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク